2010年4月27日火曜日

事業仕分け

始まりましたね、第2弾。
民主党のパフォーマンスにしかならない結果は勘弁ですね。
事業仕分けだって税金でやってるんでしょ。

前回も思いましたが、仕分けられる側の説明・プレゼンがヘタすぎたりはしないでしょうか。
自分も全てを理解している訳でもないので、ただの印象ですがどうでしょうかね。
報道さてる独法の方があまりにも自信なさげに喋ってるように見えるんですよね。
喋りながら、自分でも無駄だって理解してるのかと思ってしまいます。

そりゃ、仕分け人もきつくなりますよ。




さてさて今日は農業関係で話題になっていた
3D農村風景シアター
農業者大学校

前者は、どうして3D映像が必要なのかわからない。
農村風景の研究するなら、実際の現場に行って調査しなさいよと思う。
農村風景って視覚だけじゃなくて、触覚、聴覚、臭覚と5感をフルに働かせて感じるものだと思うんですが、映像だけでどうにかなるものなんでしょうかね。
やっぱり要らないでしょ。


後者の農業者大学校
独法である必要性という点については疑問があったとしても、OBOGには優秀な農業経営者がいるようです。
単純に廃止してしまうには惜しい気がします。

農業者大学校行ったことはありませんが、以前農大で説明会やってたときに聞きに行ったことがあります。
卒業生の、ぶった農産の佛田氏、お米で起業の長田氏の講演を聴いたけど、2人とも結構印象に残ってるんだよね。どんな内容だったかは良く覚えてないんだけど、凄いなって思ってた。
で、機会があったら行ってみたい学校だって思った。
そういえばその時に、こせがれNWの脇坂氏(当時はまだ、こせがれNWは無かった)にも初めて会ったんだな。彼らがコーディネーターやってた。
 

どうあれ無駄がなくなればイイですね。
まぁ、何より国会議員が多すぎで給料もらいすぎなんじゃないかとも思います。
仕分け人側も、仕分けて下さい。

2010年4月22日木曜日

春よ、どこ行った?

昨日は夏、
今日は冬。
春はどこ行った。

このまま春なしは、ホントに無しですよ。

今日の雨の影響でハウス周りの地面はクチャクチャにぬかるんだ。
そして、転けた。
おもいっきし背中打った。
痛いし冷たいしイチゴぶちまけるし、最悪でした。
まぁ、頭打たなくて良かったけど。


さてさて、久しぶりにDVD借りてきた。
サマーウォーズ
去年の夏に公開されていた、アニメです。

ちなみに去年のヨーロッパ研修の時に飛行機の中で初めて見たんですけど、若干泣きそうになった。今回もね。
とてもイイ映画だと思います。
ご覧あれ。

2010年4月21日水曜日

減量中

今日は暑かった、イチゴハウス。

汗はかきますが、運動している訳ではありませんので・・・。

この一年で久しぶりに会う人には『太った?』とよく言われます。
実際そんなに体重は増えていませんが、増えているのは事実。
気をつけないと危険です。

理由は簡単、動かない割に良く食う。
農業、肉体労働のイメージがあるかもしれませんが、この数ヶ月の仕事はイチゴの収穫と出荷。
そんなに動かない。
それでも、朝昼晩、おやつとよく食べる。
仕事量はそんなに無くても、膝ついて収穫とかは結構疲れる。

とりあえず、摂取カロリーに気をつけることにしました。
腹八分目。


さてさて、カロリーで説明される食糧自給率。
自給率40%と低いから何とかしないといけないと、政府・農水省は言ってますが実は疑問点も。
最近、こんな本読んでまして、

日本は世界5位の農業大国~大嘘だらけの食糧自給率~講談社+α新書

自給率40%を信じている方にはかなり衝撃的かもしれません。
まだ、読み始めたばかりなので感想は読み終わってから。

2010年4月19日月曜日

農家のこせがれ応援ソング

先日、農家のこせがれネットワークの方々がウチの農園に来たのは、

農家のこせがれ応援ソングのPV撮影のためでした。
数件の就農こせがれがフィーチャーされてその内の1件として親父と一緒に出演してます。

で、これが完成したものです。
↓↓↓
http://ameblo.jp/kosegarenet
このリンクから聞いて下さい。

プロのミュージシャンによる作曲
プロのミュージシャンがうたっています。

いや~~、イイ感じですよ。

是非聴いてみて下さい。

2010年4月13日火曜日

梨の花

冬、初夏、冬?・・・
季節がおかしいですね。
今日は1日で16℃も気温が上昇したとか。

おかしな天気で野菜が高騰してるとか。
それでも原価割れでも安く売ろうとするスーパーもあるとか。
安売り競争するからそうなるんでしょ。

ピーマンが一番値上がりしてるとか。
でもね、ピーマンの旬て6月~9月位でしょ。

一年中どんな野菜でもあると思ってるから高いってなるんじゃね。

まぁ~普段以上に、この気候で収穫できないんでしょうが。


さてさて、気候がおかしい影響で今年の桜は見頃が長く続いているようですね。

















散り始めてはいますが綺麗です。


桜もイイですがそろそろ梨の花も咲き始めました。
花粉交配、始まりました。



2010年4月8日木曜日

4月1週目

天気が不安定すぎです。
今日も天気は良かったけど風邪は冷たい。
今は大風、明日朝はきっと寒い。

4月も1週間が過ぎました。
今日は、こせがれNWの方+αが当農園にやってきた。
何しに来たかは後日報告、こうご期待。

さてさて、最近は歯科通いが終わったものの詰め物をした歯は、冷たいものがすこぶるしみるようになってしまった。
歯科医曰く、治療した後だから仕方がないから様子見とのこと。

さらに、唇の端がきれてて、口内炎も唇にできて。

唇痛いし、歯はしみるし、ご飯は美味しく食べられず
え~~テンションだだ下がりですバッド(下向き矢印)

それでもやっと口内炎が回復の兆し。

2010年4月1日木曜日

2年目突入

4月1日、実家に帰ってきて就農して1年だ。
イチゴの収穫はまだしばらく続くから何が変わるという訳ではないが、この一年を考える。

あっという間だった。
そして色々な所に行き様々な人と出会った。
イイ経験と財産になったと思うし、これを無駄にしたくない。

農業してると確実に行動範囲は狭くなるが積極的に出ていくことを心掛けた結果だ。
まぁ何よりも出掛けることを認めてくれている両親には感謝だ。

さぁこれから2年目に突入。

今年はハウスの立て替え、新品種の挑戦、販路拡大にむけての挑戦、ワクワクするね。